水分摂取と熱中症対策 水は1日2リットル?
こんにちは
豊田市のパーソナルトレーニングジム姿の代表、姿です。
パーソナルトレーニングジム姿では、豊田市、岡崎市両店ともに水素サーバー(写真)を設置しています。
毎日継続的に必要な水分を摂取することにより、驚くほど体調は向上します。
もちろんダイエットにも有利となりますし、筋トレのパフォーマンスもアップします。
「毎日、ペットボトル1本(500ml)は飲んでます」
これでは少なすぎると思います。
基準としては、
「体重×5%」
50㎏の人であれば、1日2.5ℓ
100㎏の人であれば、1日5ℓ
が理想であると思います。
水はエネルギーです。
水はエネルギー発揮に欠かせません。
人間の全ての原動力は、水の特殊な性質によるものです。
水分が不足すれば、ダルさや疲労等感じ、睡魔まで引き起こしたりなどでパフォーマンスは低下します。
そして水分が不足することによって、なんと筋力も筋肉も減ります。
「継続して毎日何リットルも飲むのはキツイです」
とよく言われたりしますが筋トレと同様慣れです。
すぐに慣れてきます。
最近では、
「水は喉が渇いてから飲んだ方がよい」
「喉の渇きを感じてから水を飲む方が自然に適している」
などという発言、記事等も目にしますが、
歴史上の大半(ほぼ全て)を、生きるか死ぬかの境で生きながらえてきた我々人間(動物)は、システム上「サバイバル」がデフォルトとして設定されています。
「健康」の優先順位は低いです。
つまり進化 における合理性は「健康」ではなく「サバイバル」だったということです。
今日一日を生き延びるための「サバイバル」が目的ならば、欲求を感じてから水分を摂取すればよいと思いますが、
健康やパフォーマンスアップ、ダイエットなどが目的ならば、デフォルトを変更させた方が「進化」します。
豊田市、岡崎市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、是非お問い合わせ下さい。
肉体改造、ダイエット、スポーツパフォーマンス向上等はお任せください。
愛知県豊田市出身。
プロの総合格闘技(MMA – Mixed Martial Arts)の選手だった当時、大きなケガが続いたことから筋トレの重要性を認識、プロのトレーナーについて学び、実践する。
その後、格闘技と筋トレの両方のインストラクターを務めていたが、2007年、「パーソナルトレーニングジム姿」をオープンして、トレーナーに専念する。
カイロプラクティック技術、食事指導・栄養管理についてもクライアントに提供している。